夏至の日の陰ヨガ ご参加いただきありがとうございました。
こんにちは。Eriです。昨日6月21日 夜20:30~オンライン限定の陰ヨガイベントにご参加いただきありがとうございました。
そして、6/21は2015年の国連が定めた「国際ヨガデー」でもあり、インドの文化であるヨガが世界中の人々の幸せのために広めていく積極的な活動が行われています。私もヨガに出会ったおかげで素晴らしい学びを知り、日々の成長、そして沢山の方とのご縁も頂いて身体も心も経済的にも幸せの恩恵を受けております。
昨日(夏至)は、19時過ぎても外が明るくて、本当に昼が長い日と実感しました。陽のエネルギーの強さを感じます。この日を境に夏から冬へ、陽から陰へ向かいます。20日くらいかけて切り替わるそうですね。
これは、陰陽太極図です。
陽が極まり陰になり(夏至)、陰が極まり陽になる(冬至)と、ある所から反転する、切り替わるというように、常に私たちは繰り返す変化の中で生きています。
外側の世界も、自分の内側の世界も変化している。
良いときもあれば悪いときもあり、波の性質であるということです。
東洋哲学の陰陽論の中で、さらに万物を細かく分類していて、5つ要素があり「五行」(ごぎょう)と言います。
それぞれ、季節や身体の部分等と関連しておりその時期に影響を受けやすいエネルギーが分かります。
夏は「火」のエネルギー、関連する臓器は心、小腸。
そして梅雨時期は季節の中間で「土」の所。「湿邪」(しつじゃ)と言って、湿気や通気性の悪さが外的要因で、むくみ、食欲低下、吐き気、下痢湿疹等の症状が出やすいです。不調が出やすい臓器が、胃と脾臓です。
(上記の図は、簡単に書きました)
昨夜の陰ヨガでは、陰に切り替わりますが、まだ日本は梅雨から夏に向かうので、火と土の経絡けいらく(エネルギーライン)を整えていきました。
指先から腕、脇、胸のライン、みぞおちや脚の付け根から足先と、バランスよく整えられるような内容で。いかがでしたでしょうか?
ただ、オンラインですと伝わりづらい部分もありますので、おさらいの意味でも投稿させていただきました。
これからも、ヨガが身近になり、多くの方が自分を見つめて、リセットできる時間が増えると良いですね。
夜遅い時間でしたが、皆様ありがとうございました。また、不明点やご意見などあれば、ぜひお気軽にメールしてください。
1つ前のblogに書きました、陰ヨガってどんなヨガか知りたい方はこちらも合わせてご覧ください。
陰ヨガについて
https://www.yoga-rcu.com/blog/2021/06/post-427.php
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/921