体温をあげよう!
低体温症について
昨日の理学療法士、堀川ゆき先生のラジオでも言っていた、低体温。
筋肉量の少ない女性は特に体温が35°C代が多いです。体温が低い事で免疫力も下がり、疲れやすかったり、病気にかかりやすいとも言われています。
低体温は重度になると、熱中症の真逆で意識が無くなる事も。寒い時期はお年寄りだけでなく、長時間の野外活動も気をつけましょう。
この長く続いているコロナで、運動不足やストレス過多、暴食等も重なり、男性でも低体温になる方もいます。
スタジオでも検温をするのですが、ヨガの生徒さん達は比較的36°C以上はありますね。
体温を上げるには、温かいものを食する(内臓を温める)、タンパク質を摂取する(筋肉を増やす)、運動で筋肉を育てる(内側を温める力)ことが大切。
身体の筋肉は70%は下半身に集中しているそうですので、下半身の大きな筋肉を鍛える、立ってできるヨガポーズはおすすめです。前腿、お尻、ふくらはぎの筋肉を鍛えるのが特に有効です。
スクワット系は特にお勧め!
バランスを崩しそうで怖い方は、壁やテーブルに捕まって練習をしましょう。
写真は、大好きなタイカレー
鶏肉で作りました。だいぶ辛くできた
スパイスも身体を温めてくれるので、辛さを調整して取り入れると美味しいです。
また、バンコクに旅行しているみたいで、気分が上がります
食事、運動、体を冷やさないを心がけて過ごしましょう。
#代謝を上げる #タンパク質 #筋トレ #筋肉量アップ #低体温改善 #免疫力アップ #下半身のトレーニング #効果的な筋トレ #堀川ゆき #ラジオ出演 #カレー #身体を温める #温活 #スクワット #筋トレ女子 #ヨガ #ヨガスタジオ #ピラティス #御茶ノ水ヨガ #リチュ御茶ノ水 #ピラティスインストラクター #ヨガインストラクター #ヨガのある暮らし #料理好き #yoga #yogalife
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/893