アーユルヴェーダ
vata(ヴァータ)が乱れる時
秋から初冬は、ヴァータが乱れやすい時期でもあります。
ヴァータは風と空の要素を持っていて、軽い、速い、冷い、乾燥、不規則、直観、動性、意欲的、等といった性質です。
これらの性質が身体や心に多く表れてくると、ヴァータが増えている(乱れている)という事になります。
もう少~し詳しく見ていきましょう。
たとえば、行動。
不規則な生活が続く、眠れない、しゃべりすぎる、無駄に動き過ぎる、人混みにまみれる、風に当たりすぎる
心の状態は…
不安がある、悩みすぎる、落ち着かない、やりたいと思うことがありすぎる
症状でいえば…
不眠症、疲れやすい、筋肉のコリや痛み、血行の滞り、便秘など
いろいろ当てはまりますよね。
特に台風続きの今の季節、かなり影響があります。食事もあまり噛まなくて簡単に済ませていませんか?
ヴァータの特徴に「老ける」も あるので女性はヴァータが増えないほうがいいです。
抜け毛やお肌の乾燥、便秘、睡眠不足、血行の滞り、疲れた印象、なんて美しくないですよね。
では、ヴァータが増えないようにバランスをとるには
火曜「ドーシャバランスヨガ」でお伝えしています!
ヨガすることもかなり良いのですが、ドーシャに合わせたクラス内容なので、毎回色々な知識を得ることできるんです!
ALI先生のアーユルヴェーダレシピも毎回ためになりますよ。
是非ご参加ください!
「ドーシャバランスヨガ」
主に季節の影響を受けるドーシャをテーマに、お勧めヨガポーズの練習、お勧めの過ごし方、食事などご提案。毎回楽しいイラスト資料のお土産付きです。5000年前からのインドの継承医学を現代に。ヨガとの相乗効果でより良いライフを。
火曜20:15~(ホット60分)
担当ALI
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/656