2018年10月
バンコクYoga&寺巡り 2日~3日目
2日目です!
朝食はビュッフェで、好きなものを頂きます。パイナップルとカシューナッツの炊き込みご飯が美味しかったです。朝からトムヤムクンもあり、
ふわふわのオムレツも焼いてくれます
食後は 寺巡り観光へ出発
チャオプラヤ川を船で移動します。
お寺が見えてきます。暁の寺 ワット・アルンへ。
雨がさっと降り、塔の色が際立ってきれいでした。
特徴は、大仏塔は高さは75m、台座の周囲は234m。中心の大塔を4つの小塔が取り囲み、古代インド神話のメール山(須弥山)を具現化しているとのこと。
塔の表面は陶器の破片で飾られ、さらに基壇の部分には鬼やガルーダ、ハヌマーンが飾り付けられています。
このような陶器を用いた建築の装飾は中国美術の影響によるものらしいです。
雨も突然降るので傘は必要ですね。
ラーマ3世によって医学の府とされたこの寺院は、東洋医学に基づくタイマッサージの総本山となっており、敷地内ではタイ古式マッサージを受けることができます。
涅槃仏(はねんぶつ)は、全長46m、高さ15m。
または仏像の足裏も見どころなんです。足の裏には仏教の世界観を現した108の図が、美しい細工(貝殻を研磨して模様にはめ込んでいく装飾方法)によって描かれています。
敷地内には、猫ちゃん達がいっぱい。可愛い リスも動物たちも共存しているってすごい
ワット・プラケオでは、私は服装チェックで止められてしまい象さんTシャツを購入して中に入れてもらいました
こちら 200TB
服装チェック厳しいです。
さすが、タイで最高の地位と格式を誇る仏教寺院です。
プラケオ本堂の中にある「エメラルド仏」は、年に3回、国王の手で衣替えされるそうです。エメラルドと言われていますが、実際は翡翠(ひすい)でできているそうです。
中は撮影禁止なので、外壁を 壁には、本堂を支えるようにガルーダ像が並んでいます。
素晴らしい装飾ですね。
観光のあとはランチ。
サイアムパラゴン内のフードコートでした。
電車でベトナムの話をしていたので、ベトナム料理が食べたくなりました。かなりのパクチーの量に大満足でした。
様々な国のお店が揃っていて、日本のラーメンもあるので、和食が恋しくなったらおススメです。
フードコートのメニューは全て専用プリペイドカードでチャージして購入します。使わない金額は全て現金で払戻してくれるシステムです。
ランチの後は ナナ駅下車。ヨガエレメンツへ
バンコクの中でも老舗のヨガスタジオ。本当に素晴らしいスタジオです。エネルギーがみなぎっています。
現地の受講者様と一緒でしたが、あたたかく迎えてくれました
先生は男性でPOY先生。
クラスはALLレベルですが・・・75分間ややハードなフローヨガを体験しました。
お休み無しで皆さん頑張りました
海外で初ヨガの方が多く、ハードでしたが楽しんでいただけたようです!(スタジオ内撮影NG)
そして 記念撮影
私達の為に、日本語でサポートしてくださったtomoko先生、担当のPOY先生、スタジオマネージャー様、今年も大変お世話になりました。
ヨガエレメンツ ホームページ
クラスが終った後も、にこやかにお話をしてくださる先生方に癒されました。
朝7:00からクラスを開講しているスタジオです。FBにスケジュールがアップされていると思います。
1クラス600TBでレッスン参加可。バンコクに行った際は気軽に参加できると思います。初心者の方は陰ヨガ又はALLレベル、お勧めします。
昨年のクラスの様子はこちらです。素敵なスタジオですよね。
その後は夕食までショッピングタイム
今年もひぃろ先生と行動した方はサイアムから歩いて5分 MBKマーブンクローンセンターへ
ヨガウェアー等も格安で購入できたそうです。
夕食は
小泉元首相が訪れたことで日本人にも有名。
タイ料理を代表する料理の1つであるプーパッポンカレーを創作したレストランでもあります。
「プー(蟹)」「パッ(炒め)」「ポン(粉)」「カリー(カレー)」という蟹のカレー炒め。カニの殻がかなり硬いですが美味しく頂きました。
ふわふわ卵とココナッツミルクが溶け込んだカレーはごはんと一緒に食べるとさらに美味しいです。
見た目以上にスパイシー。ニンニクも沢山入ってます。カラット上がりすぎて、魚の解体が難しかったです。
大きな骨も注意しながら、美味しく頂きました。
野菜もたっぷりいただきました。日本ではあまり食べないメニューをひぃろ先生に選んでいただきました。
こちらは、珍しい雷魚の蒸し料理。テーブル上で蒸されています。こちらは甘酸っぱいスープです。
顔が見えてちょっとグロテスクな画ですが…身がほぐれやすく、美味しく頂きました
リチュのインスタグラムにも、バンコクツアーの模様、動画で公開しています。
こちらもどうぞご覧ください。@yoga_rcu_kikukawa/
https://www.instagram.com/yoga_rcu_kikukawa/
夜は再び買い物、スパ、マッサージそれぞれに時間を過ごし、就寝しました。
3日目
朝はあいにくの雨で、予定していたルンピニパークには行かず、ホテル屋上のプールとテラスがあるエリアでヨガをしました。
因みにルンピニパークはこんなところです。
0.57km²の広大な敷地で。人工池がありボートに乗ることができます。1920年代のラーマ6世統治時代に建設され、南西の入り口には彼の銅像が立っています。
ホテルから歩いて10~15分位のところにあります。朝から現地の方が運動をしています。
今回は、ホテル屋上でヨガをしました。
少し雨が降っていましたが、空が見えるところって良いですね。
ヨガの後は、ホテル朝食を食べて荷作り。チェックアウト。
お疲れ様でした~
皆さんと過ごした時間は、本当にあっという間で名残惜しかったです。タイトなスケジュールでも皆さん頑張りました。
私達のツアー解散後、
帰国する方と、夕方までバンコクの他の地域を散策される方、他の国へ旅行へ行かれる方など、分かれました。
今回もほとんど電車移動(BTSスカイトレイン)でした。
最初は乗り慣れるまで方向が分からず不安なんですが、シンプルな表示なので覚えるとどこに行くにも便利です。
日本の地下鉄は便利と思うのですが、外国人からすると難しいようです。過剰表示なのでしょうか?
色々と気づきがありますね。
短い時間でしたがそれぞれに時間の過ごし方、工夫されていました。2018年も皆さんで作ったバンコクの旅です。
今年も大変お世話になりました。ご協力頂き、感謝いたします。
また、これを機会にいろいろなヨガもチャレンジできるかもしれませんね。
また皆様とお会いできること楽しみにしています。
バンコクでお世話になったヨガエレメンツの皆様、サイアムヘリテージホテルの皆様、その他代行していただいた先生、スタッフ
ありがとうございました。
菊川スタジオの象が2頭になりました
2018バンコクYoga&寺めぐりツアーに行ってきました!
こんにちは。受付&IRのえりです。
10/18(金)からタイバンコクツアーに同行させて頂きました。
昨年から始まり、今年で2回目。12名で行ってきました!
バンコク 2回目なので皆様のサポートができるか ガチガチに緊張していましたが、現地では十分楽しめて良かったです
さすがエネルギッシュな街バンコク
どんどん都会になっていると、1年前と比べて変化を感じました。
私とひぃろ先生は、羽田発0:50ので、早朝5:25にバンコクに到着しました。
空港からはで30分。 バンコク市内へ。
ホテルに荷物を預けて、BTS(電車)に乗り、スパ「アジアンハーブアソシエーション」へ。
タイには9店舗あるみたいで便利です。清潔で、施術も良くコストパフォーマンスも◎です。
今年はトンロー店 に。ゴージャスな受付エリアです。
こちらのお店は大型店で「ハーバルスチームサウナ」があったので体験しました。
様々なハーブの香りとスチーム(モクモク)サウナ(結構な高温)の中へタオル撒いて入りました。(30分)
あまりのスチームの暑さで私は20分位で出てしまい、シャワー。
ひぃろ先生はしっかり時間まで入っていました。
その後、ふわふわベッドでヘッド、ショルダー、オイルフット マッサージを60分。
トータル90分。1100TB。
安い!
夜便で寝不足でしたので、施術中熟睡してスッキリ目覚めました
9時からお店が空いているので、早朝便で着く方はお勧めです。
施術をもお茶を頂きました。すっきりとしたレモングラスのお茶です。
帰りに駅ちかくの マンゴーショップへ立ち寄り。見た目に可愛かったから
その後 オンヌット駅下車。昔ひぃろ先生が住んでいたエリアだそうです。
タイのヨガウェアブランド ショップ FlexiLexiに行きました。ここのブランドが可愛いのです
元気なビタミンカラーが多くてタイらしいデザイン。メッシュの使い方も素敵
ひぃろ先生と合わせて6着 買いました
ピラティスのジヒ先生もお気に入りのヨガブランドですよね。毎回可愛いウェアーでお似合いです
帰りは。。。二人乗りバイク(安全上お勧めしません)にそれぞれ乗って駅に戻り、サイアム駅下車。現地を確認をしてホテルへ戻りました。
お昼は、路上の屋台でひぃろ先生は買い物。せんせー屋台の食べ物って大丈夫かい?いやー慣れているってすごい
バンコクに住んでいたときはほとんど朝食は屋台だったそうで…
私も揚げバナナを25TBで購入。甘くて美味しかったです。
さてさて、
14:00頃は皆さんチェクイン開始の時間です
初日はそれぞれの時間で到着し、ホテルチェックイン。
すぐにオリエンテーションとひぃろ先生のヨガの後は、
夕食へ。タイスキのコカレストランです。
初日は皆でお鍋を囲み女子会のよう。鍋はレストランスタッフが作ってくれます。
スパイシーなスープと、あっさりスープ半分になっている鍋で、どちらも美味しいです!辛い物が苦手な方も安心して召し上がっていました。
新鮮な野菜もごろごろ沢山入っていて、ヘルシーです。辛いもの好きな方は、さらにスパイシーソースが個々にあるので調節できます。
その後は…夜も遅かったので、短い時間のショッピング、ホテル近くのスパ(アジアンハーブ)に行く人など、それぞれに夜を過ごしました。
こちらはホテル近くのパッポンナイトマーケット。朝までにぎわいます。
2日目に続きます。
【御茶ノ水】11/3(土)カナ先生の肩甲骨WS
肩甲骨のスペシャリスト kana先生待望のワークショップを開催します!
今回のスペシャルなクラスは、普段のグループレッスンではお伝えしきれないあれやこれや・・・をお教えしますw(偉そうに)
ずばり、肩甲骨がテーマです。
肩甲骨って背中の上部にあるのは分かる、でも時々重たくなったり、さび付いたように動かしづらくなってしまう。なんでかなぁ?
誰しも思ったことがあると思います。ヨガをしているととても大切な部分だって分かりますよね。
今回はそんな疑問をひも解いていきます!もちろん、kana先生がですよー。(ちなみにポスターの背中kana先生です)
まず、肩甲骨ってどんな形で、どこにあって、どんな動きをするのかを解説します。
さらに肩甲骨と姿勢の関係、肩甲骨を知ると美しくなるのはなぜか等。
普段の生活で心がけるだけで変わること、ヨガの練習が楽しくなること、美しさを底上げしたりと、知らないと損してしまう内容ばかり。
お手製の資料を交えながら、とても楽しいイベントいなると思います。
そうそう、お話上手でキュートなkanaワールド全開です!是非この機会にご参加ください!
日時:11/3(土祝)11:00~(70~75分)
電話&店頭予約開始しています。
参加料:1チケット(会員のみ、予約制)場所:御茶ノ水スタジオ
担当kana
【ヨガホイール】YOGAHACKさんに紹介してもらいました
vata(ヴァータ)が乱れる時
秋から初冬は、ヴァータが乱れやすい時期でもあります。
ヴァータは風と空の要素を持っていて、軽い、速い、冷い、乾燥、不規則、直観、動性、意欲的、等といった性質です。
これらの性質が身体や心に多く表れてくると、ヴァータが増えている(乱れている)という事になります。
もう少~し詳しく見ていきましょう。
たとえば、行動。
不規則な生活が続く、眠れない、しゃべりすぎる、無駄に動き過ぎる、人混みにまみれる、風に当たりすぎる
心の状態は…
不安がある、悩みすぎる、落ち着かない、やりたいと思うことがありすぎる
症状でいえば…
不眠症、疲れやすい、筋肉のコリや痛み、血行の滞り、便秘など
いろいろ当てはまりますよね。
特に台風続きの今の季節、かなり影響があります。食事もあまり噛まなくて簡単に済ませていませんか?
ヴァータの特徴に「老ける」も あるので女性はヴァータが増えないほうがいいです。
抜け毛やお肌の乾燥、便秘、睡眠不足、血行の滞り、疲れた印象、なんて美しくないですよね。
では、ヴァータが増えないようにバランスをとるには
火曜「ドーシャバランスヨガ」でお伝えしています!
ヨガすることもかなり良いのですが、ドーシャに合わせたクラス内容なので、毎回色々な知識を得ることできるんです!
ALI先生のアーユルヴェーダレシピも毎回ためになりますよ。
是非ご参加ください!
「ドーシャバランスヨガ」
主に季節の影響を受けるドーシャをテーマに、お勧めヨガポーズの練習、お勧めの過ごし方、食事などご提案。毎回楽しいイラスト資料のお土産付きです。5000年前からのインドの継承医学を現代に。ヨガとの相乗効果でより良いライフを。
火曜20:15~(ホット60分)
担当ALI
病気をつくるもの
こんばんは、受付のEriです。
最近、色々な精神疾患の方が多いですね。知らない病名があり、ネットで調べると沢山情報が出てきてびっくり‼️
私も
20年前に会社の健康診断で問診の時、精神科の受診を勧められました。
たぶん不眠、頭痛、めまい、動悸などの症状を話しだからでしょう。
その時はショックで、受診するかためらいましたが、
受診は辞めました。
結果的にあの時精神科に行かない判断をして、私は良かったなと思いました。
病名を知ることよりも
何故自分はその様な病いになったかの
「経緯と原因」の方が重要だったからです。
今は思えば朝の出勤時しか太陽をみず、夜は終電で帰る、食事は日の当たらないデスクで食べる。
情報セキュリティは人を缶詰にする時代なので社内の会話はメールで。20代前半で、頭半分の髪が真っ白に職場のトイレの鏡で発見しました。
今思えばかなり不自然な生活ですね。そして重要なのは
この不自然さに気づく事ができるかです。
もちろん、その環境を選んだのは自分。
また、その環境下でも心から好きな仕事に向き合える人もいますし、
ストレス発散ができる人もいます。
でも、
笑顔が消えた時に、こころの中の光も消えていると、判断しました。
当時うつ病という病気もまだあまり知られていない時で、情報社会が急速に発達した頃から、企業戦士という不自然な生き方がトレンドになり、
結果、自分を大切にする価値より、ストレスを溜め込む生活を優先したのだと思います。
人や物事に振り回される事なく、自然界のリズムに合わせて過ごせるといいですよね。
最近、山や海、温泉に行きましたか?
土または芝生に触れましたか?
旬の食材を食べましたか?
太陽の光を浴びましたか?
良く眠れて翌朝スッキリは、週に何回ありましたか?
自分の考えばかりを書きましたが、もちろん辛い症状から障害へ移行した方は専門病院があるので、医師に相談することも大切です。
こちらのリンクは
精神科医の先生が書いた内容を抜粋しました。
10年くらい前の記事です。