お客様からの質問「呼吸」と「肩の硬さ」について
菊川店にて、土曜午前クラスを担当しているTOMOです。「ベーシック」クラスを受けたお客様からの質問にお答えします。
普段ベーシック以外のクラスをを受けている方も、参考にしていただければ幸いです!
質問1:腹式呼吸ができているか自分ではわかりません。あっているかどのように確認したらよいですか??
腹式呼吸はお腹を使う呼吸法です。
吸う息ではお腹がふくらみ、吐く息ではお腹がへこんでいきます。
リラックスした状態で行うのが良いので、はじめは座り姿勢よりも寝転がって行うのが良いでしょう。
仰向けになった状態でお腹に手をあて、呼吸でお腹が動いているか確認してみましょう。
質問2:腹式呼吸ができるとどんな良い効果があるのですか?
腹式呼吸は副交感神経系が優位になり、体をリラックスさせる効果があります。
ストレスを多く感じる、気持ちが落ち着かない、寝つきが悪いという時に腹式呼吸を行うと気持ちを落ち着かせてくれます。
質問3:ベーシックの最初の確認ポーズで、背中で手をつなげないのですが、練習するとつなげるようになりますか?私は肩まわりが硬いのでしょうか?
体の状態を確認するためなので、手は無理につなごうとしなくて大丈夫です。
私たちの体が一人ひとり違うように、柔軟性も人それぞれ違います。
硬い、柔らかいで判断せずにその日の自分ができる範囲で肩回りの状態を確認していきましょう。
質問4:できるようになるにはどんな練習が効果的ですか?
ベーシッククラスの中で行なっているヨガムドラのポーズや、猫伸びのポーズは肩回しをほぐすのにおすすめです。
こうなりたい!と目標があるとついつい頑張ってしまいがちですが、あまり無理をしないように注意しましょう。
続ける事で効果が感じられるようになると思います。
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/647