アーユルヴェーダ
アーユルヴェーダ的 6月、雨季の過ごし方
6月はヴァータを乱しやすい梅雨の季節
ヴァータの特徴は、動き、軽い、冷たい、乾燥、変化、不規則などの性質があります。
この時期は、夏に向かって熱くなる時期でもありますが、夕方に気温がさがったり、雨に濡れて身体をうっかり冷やしてしまったり、気温の変化や雨からくる冷えはヴァータを増やす原因になります。
夏に向けて身体はシフトし、この時期から消化力が下がる季節でもあるので、冷たいものを食べすぎて体調を崩さないようにしましょう。
この時期は、しっかりと内側から身体を温めましょう。
食事
ゆっくり時間をかけて食べるのがお勧め。
冷たいもの、乾燥したものは食べず、暖かく適度に油分を含んだものがgood。
調理法は煮たり、蒸したり。温かいスープなどが良いでしょう。
ギーや甘い果物もおすすめ。おやつにはナッツも良し。
生活の仕方
とにかく身体は冷やさないように心がける。
過度の運動は避けて、規則正しく生活しましょう。
暖かい飲み物を飲み、疲れた時は甘い果物を。
こまめにリラックスできる時間を作りましょう!
今回のアーユルヴェーダクッキングレシピはDhal Curry
火曜20:15「ドーシャバランスヨガ」
アーユルヴェーダの知識を生活へ活かすご提案
担当ALI
@ホットヨガスタジオリチュ 菊川店
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/611