第2回YogaBody基礎コース 1日目レポート
今回はYogaBody基礎コース 3日集中講座ということで、1/7土曜日 1/9祝日、1/15日曜日で開催をしました。
1月7日(土)12:30~スタート。御茶ノ水店で開催です。
御茶ノ水のレギュラークラスが終了して、皆さんに着替えて頂き、人体模型や資料、ホワイトボード、プロップなど、バタバタとだして始まりました
初めましての方がほとんどですが、リチュ会員様同士で以前同じクラスを受けていた方などもいらっしゃり、すぐに打ち解けてスタート。
最初は、自己紹介から。
ヨガ以外に好きな事なども、皆さん教えて下さり、ヨガトレーニングが目的であっても、私的なことも知ったり、興味を持ってくれたり、一緒に学ぶ仲間として、グッと距離が近くなりました。
皆さんの講座参加きっかけですが、
ヨガインストラクターに憧れて、インストラクターを目指す方、自分の身体の探求の為、ヨガの練習の為の疑問解決など、きっかけは様々ですが、
やはり3日間で休日開催のタイミングがあって参加しやすかった!というのも大きかったそうで。
皆さん、本当にお忙しい日々を過ごしていますからね。そんな中、何かを学ぼうという頑張る姿勢、素敵です。
今回のテキスト。TOKYOKOYGAの YogaBody® トレーニングコースのテキストです。
時間も体力も削ってご参加頂いたのですから、今後必ず、役に立つ内容ですので、しっかり学んだことを持ち帰り頂けるように、サポートさせて頂きます!と
気合十分のひぃろ先生。
リチュでは、ひぃろ先生がすべてのYogaBody基礎コースを担当します。とても親しみやすく、身体の仕組みに詳しい信頼のおける先生です。
1日目は、身体の安定を探す 股関節の可動を広げる がテーマです。
YogaBody基礎コースは、全て骨格「骨」について学ぶ25H。人体模型を動かしてみたり、私達の身体それぞれに触れて、支える、動く をしっかりと身につけます。
前半は、背骨(脊柱)について、構造を学び、実習は、タダアーサナ、ダンダアーサナ、ウッターナーサナ、ビダラーサナなどその他多数。
お尻の下にブラケットを敷いて、高さ調整。一番やりやすい、やりにくいなどを探していき、
どこが動いているか、どこをサポートするとやりやすいかなど、触って確認。
骨の場所、人によって違う!左右差もあるから、やりやすい方とか出てくるのですね。
実技は、二人1組になってペアワークです。
後半は、ブジャンガーサナ、アンジャネーヤーサナ、トリコーナーサナ その他多数。
自分の身体の特徴、癖、力が入りやすいところ、脳のスイッチが入るなど色々な人体実験を経て、自分と他との違いを受け入れやすくなります。
本当に身体の特徴て各々違うんなんだ~って発見。
安全な関節の動かし方、向き、関節の遊びの多いところ、怪我に繋がりやすいところ、力がないところなども 観察します。
ひぃろ先生のアドバイスや、理論を学んだ後の皆さん、実際のポーズをとると 力が抜けてキレイ。
力が抜けていたんだ~、力が入っていたんだ~って気づきも。
今まで、自分では姿勢が良いと思っていたのに、実際は悪い姿勢だった!
なんて発見も。
こんなにきれいにポーズが纏まる。伸び伸びとしなやかに 気持ちよさそうです。
理論を元に身体で分かったり、自分で気づくこと(気づかされること)で、今後の将来はとても良い方向へ向かいますね。
今まで苦手だったヨガポーズが、意外にスムーズにできて嬉しいですし、
年を重ねても自由でいられるには、身体が資本ですので、正しい姿勢、身体の動かし方を知ることはとても大切なんです。
例えば、ご家族の方で腰痛に悩む方がいたら、姿勢を正してあげることもできます。
休憩も程よくとりながら、集中力の高い1日目は無事に終了。
分厚いテキストの参照ページの発表があり、宿題ドリルも出されました。
また、明後日、長時間になりますが、皆で乗り切りましょう~。
終ったのは20:30 お疲れ様でした。
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/377