ホーム>スタッフブログ>ママ&ベビーヨガ(産後ヨガ)>赤ちゃんの背骨
ママ&ベビーヨガ(産後ヨガ)

赤ちゃんの背骨

 

赤ちゃんは、お母さんのお腹にいるときは、頭から、お尻までまあるい状態。

産道を通る時に首(頸椎)が二次湾曲を作るけど、

生まれて間もない赤ちゃんも、背骨は優しいカーブの 一次湾曲にちかいです。

だから、硬く平らなところに寝せると、背中がビックリしますwobbly。落ち着かないですね。

 

 

そして、首が座るころ、ようやく 二次湾曲ができます。

でもまだぐらつくsweat01

2015715174634.jpg

2,3ケ月で首が座ると言われますが、完成ではないです。

首には、沢山の神経が通っていますので、大切にしてあげます。

だいたい9ヶ月くらいで(頸椎)二次湾曲が完成。

 

 

さてさて、背骨のS字カーブは、いつできるのでしょうか?・・・

 

「ハイハイができるあたりかな?」

「つかまり立ちのころかな?」

「1歳半くらいかな・・・?」

 

答えは なんと10歳。

腰の湾曲のところは 腰椎(ようつい)が完成する時に S字になり、背骨が安定します。

 

そうやって、二足歩行の人間の身体ってできてくるのですね。

 

なので、10歳までの間は 人の身体の発達に大切な時期なんです。

ちなみに3歳~10歳で神経系が出来てくるそうなので、この時期 大切ですね。

 

運動神経は、親の遺伝が少ないみたいですね。

身体の基礎を作るスポーツ等をすると、将来プロスポーツ選手になるかもしれません。

イチロー選手のお父さんは、イチローさんが小さい頃に足を良くもみほぐしていたそうです。

しなやかな筋肉は、幼少からのケアの賜物なんですねー。すごい!

 

 

明日7/16(木)は、産後ヨガ。14:00~です!

ママもヨガを頑張るので、

赤ちゃん達、いっぱい ハイハイしてくださいね。

 

2015715174747.jpg

のんちゃんも、居ます~heart02

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/103