ホーム>スタッフブログ>リチュ日々の出来事>夏のホットヨガと体調管理
リチュ日々の出来事

夏のホットヨガと体調管理

201564193246.jpg

夏は、体を冷やす食べ物や冷房等、体を冷やす要因が多いので、「夏冷え」に注意しましょう。


また、何もしなくても体温が高いので代謝が下がり、実は脂肪を溜めやすい時期でもあります。


ホットヨガは、東洋医学でいう体の「気」「血」「水」の状態を良くし、心身のバランスを整えます。健康維持に最適です。
ただ、夏の時期のホットヨガは、普段から身体が温まっているので冬の時期よりも汗を多く掻きますので、必ず、1ℓ以上のミネラルウォーターを持参してください。
熱中症予防や、何より楽しくヨガをするためにも、水分補給をまめに行いましょう。



◆レッスン中、気分が悪くなったら
のぼせや頭痛など、不快な症状が起きた場合、無理をせずスタジオから出て、休みましょう。
症状が治まらないようでしたら、フロントスタッフにお声をかけてください。

また、夏は食欲がなかったり、寝不足などで体力が落ちている場合があります。
ヨガに参加する前は、ご自身の体調を確認して無理をせず参加してください。

◆レッスン後、体がだるくなったら
体から汗が大量にでる際、一緒に体が必要なナトリウム、カリウムなどもでてしまい、疲労感・めまいを感じる場合があります。そのような場合、レッスン中に飲むミネラルウォーターにスポーツドリンクを少量混ぜて飲むか、レッスン後にスポーツドリンクを飲むことをお勧めします。詳しくはスタッフまで。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.yoga-rcu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/78